2015-01-01から1年間の記事一覧

新しいメディア立ち上げた

新しいメディアを立ち上げました。今まで何度も新デザインとドメインを無駄にしてきたことか。それでも私の中に「専門的なメディア」を持ちたいという思いは消えず再び挑戦することにしました。大好きな横浜やみなとみらいを多くの人に知ってもらいたい。元…

はてなブログを再びProアカウントにしたお話

文字起こしは元々好きではない。 そんな私がブログを始めてから文字を起こすことを楽しいと感じられるようになりました。 文字を起こして人に何かを伝える、伝えた結果自分が誰かのためになるときも。時には読み手と書き手の間にコミュニケーションが生まれ…

当ブログ ドメイン1年更新しました!

どうも。書きたいときにサラッと書くブログ「あかめブログ」です。 はてなブログに独自ドメインを登録する方法とプロアカウントについて自分で知っておきたくて始めたのがこのブログの一番最初。 あかめ女子のwebメモもドメイン取得やサーバーレンタルについ…

LINE@アカウント作ったけど特に何も良いことが思いつかない

つい先日LINE@というサービスがスタートしました。 私の周りにはこうしたことに関心の高いブロガーさんが非常に多く、早速作っていました。 Web関係の仕事をしている私もクライアントのことを意識して何も知らないWeb屋もどうなのかと思い私も発表当日にひっ…

このブログは全部IFTTTでバックアップ取ってるんだけど…

このブログはバックアップツールを使うのが面倒なのと、テキスト重視のブログなのでバックアップはIFTTTと連携して、全部Evernoteに保存されるようになってました。 …なってました。なってました。過去形ですね。 たまたま別件でIFTTTが上手く動いていないか…

ブログを始めて変わった視点

ブログを始めてから結構プラス思考になったのかなと思ってます。 その1. パソコンが突然の故障した時のお話。 前:うわぁ…最悪。。 今:わっ!故障した!ネタになりそう。スクショとりあえず取っておこう! その2. iPhoneアプリで使い方がわからない時のお話…

WordPressの記事リンクが新規なのに過去記事に飛ぶ謎。

今日はこんな記事を公開しました。 http://webmemo.biz/31-amanofoods/ アマノフーズの味噌汁これから1ヶ月毎日違う味が食べられるよ歓喜!というお話です。 …ですが、事件は起こったんですね。 今でこそ、この記事のURLは「31-amanofoods」になっていますが…

仕事中のリフレッシュに「アンミング」使ってます!

家でここ最近猛烈にコーディング(仕事)しているのですが、どうしても集中力が切れてしまう時があります。 そんな時に使っているのが「アンミング」。 ただスプレーを1-2吹きするだけで部屋にアロマのような心安らぐ香りが広がるのでお気に入り。 アロマオ…

グルメツアー in.町田!食べ歩いて見つけた美味しいお店 5選

昔よく学生の時に遊びに行っていた町田。 いつもグルメツアーをしている友達と町田で第3回のグルメツアーを開催。 詳しくは改めてあかめ女子のwebメモの方で書いていく予定ですが、とにかく美味しいの連続でした。 1店舗目「ラテ グラフィック」 メレンゲの…

忙しくてバタバタするのを含めて楽しい毎日

フリーランスになってから、いや会社員時代から仕事ではバタバタすることがあります。 それは私の能力的な問題もあるんでしょうけど、Web製作の場合はクライアント次第という部分もあり、納期はズラせないけどデータはまだ渡せないなんていうのは多々ありま…

ルパン三世vs名探偵コナンが今度テレビ放送。映画館で観たけどこれ面白かった記憶ある

今月1月30日にどうやら金曜ロードショーで「ルパン三世vs名探偵コナン」が放送されるみたいです。地上波初公開! 参考サイト→ 日本テレビ この映画は前に映画館まで足を運んで観てきた作品です。 この作品、予想以上に面白かった記憶があります。コナンの映…

最近は生活の木の有機マテローストにハマってます!

マテ茶といえばコンビニとかに売ってるペットボトルのマテ茶(メーカー忘れた)だと思うのですが、皆さん知ってますか? マテ茶って独特の味があるので嫌いな人も多いのですが、私は好きです。この癖のある味がたまらなくて…。 そもそも何でマテ茶なのかなん…

家とブログは凄く似てる

「一寸先は海」という名前にブログ名を変えたものの居心地が悪くて「あかめブログ」に戻しました。 ブログ名は自分のお家の表札。ドメインは住所。ブログデザインはお家の中を示すインテリア的なもの。 毎日のように書くのは毎日のように家に帰るような当た…