2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でおしまい!!!

2014.3.28 本日をもって会社勤めを終え、フリーランスとして独立。 意外にも早く訪れたフリーランス生活。これはWebデザイナーになる前から描いていて形でもあります。 将来どこでもお仕事が出来るように。場所を選ばず、パソコンさえあれば仕事ができる。会…

さてと。あと1週間

3連休が明け、残すところあと約1週間。 思えば本当にあっという間。そして今週もやること多め、今月納品のものがあり、ドタバタ確定。 私の中でもやりたいことはかなり多く、そして具体的になってきた。 時間ができるのでブログに割ける時間が増えるのは間違…

バタバタだけどわくわく

お仕事は年度末で最大級のバタバタ。 忙しいと言葉にするのは好きではないけれど、心の底から忙しいと言える状況が今。 でも忙しいことを言い訳にして、やりたいことをやらないというのはもっと好きじゃない。時間は作り出すもの。 最近はOmniFocusにタスク…

はてなブログが面白い

メインブログはWordPressで運営しているのですが、はてなブログも個人的にかなり楽しくなってきました。 アクセスは恐らく無いに等しいのかもしれませんが、それでもやはり私は書くこと自体が好きというのを実感できます。 もちろんアクセスが高いに越したこ…

ハイスコアキッチンにてモブログコンサル

2014.3.6 渋谷のハイスコアキッチンにてモブログのコンサルティングをしました。 モブログとは… iPhoneでブログを更新することと捉えていただければ良いです。 仕事終わりの19時半すぎにお店に到着。 お店の場所が結構わかりづらく大変でしたが、無事に着け…

そういえば「はてなブログ」はプラグインが無いからソースコード表示するのも大変?

WordPressにはソースコードを記事で紹介する時に便利なプラグインがあります。 ですが、はてなブログには? (´ヘ`;)ウーム… 始めたばかりだからよくわからないけど、プラグインとかないよね? じゃぁソースコード書けないのか?と聞かれればそうではない。 こ…

グラグラ。スマホ表示はYouTubeの幅に注意だよ。注意。

実験テーマとして使用中の今のテーマ。 前のものをなるべく引っ張らない形で作ったので過去の記事が壊れている部分があります。 でも全てを綺麗に表示する気はなく、過去にあまりこだわっていません。そんな気持ちでテーマをオリジナル作成。 とはいえ壊滅的…

WPTouchを卒業して早くも結果が…。やはり。

スマホ版をWPTouchからオリジナルにして1日が経過。 WPTouchの時からずっと統計を取っているので変化もよくわかる。そして前から気になっていたこともようやく解明。 今のテーマは実験中のテーマなのだけど、仕込んだものがやはり…という結果を早くも出して…

3月突入!!!いよいよ最終章へ!

Web

年が明けてもう3ヶ月。 あっという間に私の中での最終章、最終月がやってきた。 私が思うに今月は特に爆速に過ぎ去るであろう。とにかく新規案件がたくさんで、納品は3月末。 コーディングが爆速で出来るようになったのはこの会社のおかげ。ぶつかる壁も多い…

ようやくWordPressプラグインWPTouch卒業メド!!

メインブログの方のWPTouch卒業メドがようやく経ちました。 今まで最大の難所だった固定ページ表示されない問題を解決。知識ない時に作った現在のPCテーマが原因と判明。そちらの改修をしながらの作業に今後はなります。 Googleさんのページ分析ツールを使っ…

日産自動車ギャラリーにて

横浜駅にある日産自動車ギャラリーでスポーツカーと戯れてきました。 スカイライン シーマ 1000万するだけあって、中の機能が既に盛りだくさん積んでありました。 GT-R スカイラインGT-R 他にも日産自動車がたくさん展示してあり、眺めているだけで楽しかっ…

土曜ドラマ「ロストデイズ」昨夜見て。犯人は誰。誰。誰!?

ドラマというものは社会人になって、ほとんど見ていない。例え見たとしてもリアルタイムで見るということはない。 でも今クールで唯一見ているフジテレビ放送「ロストデイズ」。これだけどうしても気になって毎週録画で見ています。 一体何がどうなってるん…

自分が作った本がKindleのストアに並んでいる不思議

先日初めてKindleのストアに電子書籍を出版しました。決して私の本ではなく、あくまでも私は出版のお手伝いをしただけですが。 0から作ってKindleへ申請の手順全てを行いました。 申請前の手順でエラーが出たりと大変でしたが無事に出版まで至ることができて…