心の余裕がブログ運営に影響

生計を立てるための手段はWEBデザイン。ホームページやWEB企画が中心のお仕事で、最近ではホームページとは別にブログ運営を求めてくるお客さんが非常に多いです。

2015年、毎年恒例の年末の忙しさを乗り切った私は2016年の前半は比較的のんびりお仕事ができると想定。

ただ現実はそう甘くはなく引き続き、というより年末以上の忙しさが年度末に待っていました。

今もなお年度末の対応に追われているわけですが、ようやく隙間時間に気分転換にブログを書けるようになりました。

心の余裕がブログ運営に影響

ここ最近特にWEBの世界は驚くほどに変化をしています。

HTTPSの話題・AMPの話題。この2つだけでも大きな変化であり、それに追いつけていない現状に嫌気も。

1週間ブログを書けない状況や話題のものに手がつけられない状況、モチベーションはどんどん下がりこのままブログをやめようかなって。

ここまでは制作のことで頭も時間も一杯で全くブログのことを気にかけることもできない時の私の気持ち。

少し時間や心に余裕ができてエディター上で久々に手を動かしてみると自然と言葉や構想が浮かび上がります。

人に響く文章を書けるかは別としてブログで何かを伝えたり、考えたことを実行に移したり、こうしたことがやっぱり大好きなんだなと。