家とブログは凄く似てる

「一寸先は海」という名前にブログ名を変えたものの居心地が悪くて「あかめブログ」に戻しました。

ブログ名は自分のお家の表札。ドメインは住所。ブログデザインはお家の中を示すインテリア的なもの。

毎日のように書くのは毎日のように家に帰るような当たり前のことにいつの間にかなっていました。

自分の家が一番安心する。自分のブログが一番好きで安心する。

そんなことに気づいたのはわりと最近で、だから記事も大切だけど住んでいる家をより使いやすく綺麗にしたくてカスマイズをしてしまう。

一生懸命綺麗にした家の中をたくさんの人に見てもらいたい。これをあそこに、こっちにしたらどうだろうか?

職業柄こういうことが苦にならず、むしろ楽しくできてしまうから余計に手をつけてしまうんでしょう。

部屋の中をレトロな雰囲気に、明るくポップな雰囲気に。シックでカッコイイ雰囲気もいいかもしれない。飾り気のないシンプルな雰囲気はどうだろうか?

そうした妄想が頭に浮かんだとき、カスマイズが私の中でスタートです。

気に入ってるデザインを変えたくなければどうするか。また新しいデザインを置くためにブログを開設してしまうんですよね。

書きたいテーマは常に持っているのでデザインとテーマが一致した時に行動開始です。

書きたいのか。デザインを作りたいのか。もはやどっちかに絞りきることは私にはできない。やりたいと思った時に手を動かしてみる。

だってブログは私にとって趣味の1つだから。