ハイスコアキッチンにてモブログコンサル

2014.3.6 渋谷のハイスコアキッチンにてモブログのコンサルティングをしました。

モブログとは… iPhoneでブログを更新することと捉えていただければ良いです。

仕事終わりの19時半すぎにお店に到着。 お店の場所が結構わかりづらく大変でしたが、無事に着けました。

今回も1対1。 iBCに参加者ということもあり、ある程度の基礎は出来ていたので今回は更なるステップアップとしてより楽に効率良く更新するための方法を中心にお話しました。

事前に聞きたいことをまとめて来てくださったので、非常に濃い話ができました。

モブログの話はもちろん、アクセスのことや更新頻度のこと、ブログ論や実際にMacを開き、デザインのアドバイスをしたり、マンツーマンだからこそ幅広く濃い時間を過ごすことが出来ました。

教えていて

教えていて凄く感じたこと。

話したことに真剣に耳を傾けてくださり、その場でたくさんのメモを取っておられました。新しいことを知りテンション上がっているのを見てこちらもわくわくに。

ついブログには書かないオフレコトークをしたり。

更新頻度。モブログを通して増えていけるといいですね。

少しでもそのお手伝いが出来ていれば幸いです。

まとめ

約3時間のコンサルティング。ブログの話をお互い真剣にできる時間はとても楽しいです。

1人じゃ解決出来なかったことを解決してあげて、その喜ぶ姿を目の前で見れる喜びもありました。

大人数では大人数の良さ、マンツーマンではマンツーマンの良さ。日に日に強く感じてます。

多くの方にモブログ楽しんでいただければ嬉しいですね。