ブログとご飯

今日の朝、ふとこんな記事を読みました。

ブログでご飯を食べたいと思ったらチェックしておきたいブロガー15人 | Amp.

まぁ正確にはメッセージで知り合いからリンクだけ飛んできて、その流れで開いたが正しいのですが。笑

読んでみた

知っているブロガーさんと知らないブロガーさんがいました。

それぞれのブロガーさんは個々に武器(特徴)を持っていて、特徴の異なる15人が紹介されていました。

これを読んでおけば飯が食えるかは不明ですが、狭い視野より広い視野、何かしらのオリジナルを持つとブログは更に良くなるよ!というメッセージに感じました。

私がいた

誰が書いた記事かは知らないですが、私のことを知っていてくれたようです。

取り上げてくださっていたのは「モブログ」のこと。素直に嬉しかったです。

たくさんのPVをお持ちの方と私が一緒に掲載されているのは大変恐縮かつ謎ですが、モブログという言葉がほんの少しだけ広まったのかなという実感でした。

モブログ

モブログという言葉は近年できた言葉ではなく、ガラケー時代から使われている言葉でスマートフォンが普及するに連れて、再度スポットライトを浴びるようになりました。

モブログに対する今と昔で捉え方は少し違い、モバイル端末(スマートフォン)からブログを更新すると捉えられていることが多いです。

私の場合はスマートフォン=iPhoneなので、「iPhoneでブログを更新するスタイル」ということになります。

知らない人だらけ

狭い世界で見るとモブログは知れ渡っているという錯覚に陥りますが、昔からある言葉でも「モブログ」という言葉を知っている人はほんの一握りです。

クラスタが違うイベントに行くと実感できます。

それでもモブログ

iPhoneでブログを書くようになり、私のブログライフは大きく変わりその結果。

ブログが私の人生を大きく変えました。

ブログは年齢も考え方も性別も職種もあらゆることが異なる者同士が繋がるきっかけになります。

私自身もブログの世界にとどまらず、人として大きく成長できました。

だから次は恩返し。

続きはまた今度