答えはないけど行き先は同じ

ブログエンジンなんてぶっちゃけなんでも良いわけで。

そんな中でも私が「WordPress」が好きっていう理由はただ1つだけ。

自分が好きなようにできるから。そう。私が一番偉くなれるから。

一番偉い

一番偉いっていうのは、つまりは管理人が自分ってこと。何をしても怒られない。

要は持ち家賃貸なのかってお話。

壁に穴開けたら怒られる、壁の色変えたら怒られる、規約違反したら即退場。

それが賃貸だとしたら、持ち家は自分の家だから壁を壊したって、5階建てに勝手にしたって大丈夫。規約なんて存在しないから基本的には何をやっても問題なし。

長年住んでて愛着出てきて、積み重ねて周りにも認知されて来たのに管理人のさじ加減で退場になる可能性があるのが嫌で私が好きなのはマイハウス。WordPress。

WordPress

でもブログの最も大切なことは「書く」ということ。

それも一応ブログ数年続けているから理解はしてるし、凄く大切なことだと私も認識。

私やっぱりデザイナーなんだなぁ。

奇跡的に2年以上続いてるブログがあるのですが、それ以外にも何個もブログを持ってます。

でも本気で運営しているのはやっぱりたった1つなんですよね。

1からデザインして、WordPress用にカスタマイズして、それでやっとブログが書ける。

デザインもしくはWordPress用にカスタマイズのところまでは大抵行くのですが、そこで満足してしまうこと多々。

あれれ…???

ブログの本質「ブログを書く」ってどこいった!?

消えました。無くなりました。

The END

無料ブログ

無料ブログというと語弊があるかもしれませんが、レンタルサーバーを借りずに運営できるブログ、はてなブログとかアメーバブログとかFC2とかライブドアブログ。

この辺りは基本的にすぐに「書く」ということが始められるのでブログを始めたい人に最適すぎます。

実際にこのブログだってはてなブログですし。

だって何かを発信したいじゃないですか。

デザインとかこだわっていたら面倒なので。スタートダッシュが遅れるので。

書きたい欲が強い時にすぐに書く。テンション高いうちに物事は発信するためには手軽に始めらるツールを使うに越したことはないのですよね。

管理人は誰だ

結局は大きな違いは管理人がいるかいないかなのです。

管理人がいればそれなりに管理人の言う通りにしないと退場。でもある程度はやってくれるから楽。

管理人がいなければ全部自分の思う通りにできちゃう、退場は基本的にない、でも面倒なことも全部自分。

正解なんてない。

どっちが良いか。それは人それぞれ個性や考え方があるので真剣に天秤にかけて決めるがよろし。

自分が納得のいく状態で決められたならばそれに対して全力で突き進むだけ。

ブログエンジンなにそれ?

やっていることはみんな同じ。エンジンは違えど行き着く先は「情報の発信」。

戸惑う必要なんてないのになぁ。

とりあえずやってみれば良い。

経験値があるから言えるとか言われそうな気もしますが、経験値があるからこそ言えることでもあるんですよね。

経験しないとわからないことなんてたくさんあるし、世界に飛び込んだからこそ見えた世界ってたくさんありました。

消したって誰も怒りゃしないんですから。

私も一昨日ブログ消えました。笑

何をしたいか

スタート時点で、今後オリジナルのデザインをガンガン入れていきたいなぁと思うんだったら何でも自由にいじれるマイハウス。

デザインなんて出来ないし、とにかくそんなことはどうでも良いから早く書きたい!!!という人は賃貸で。

費用の話までしていたらキリがないので今回は割愛しますが、要は今ブログに対して何を思うかですよ。

何を書きたいじゃなくて何を思うか。

ブログへの思い

私は今複数ブログを持っています。

WordPress: 運営しているブログはデザインやらなんやら自分でやりたいし、賃貸だと途中で管理人に消されるかもしれないという不安

はてなブログ・ライブドア・アメーバブログ: 開設当初からデザインに対する思いはなく、管理人に委ねながら楽に早く書きたい!という気持ち

開設する際にそれなりの思いがあり、各々選びました。

どのエンジンを使っても行き着く先は皆同じ「何かを書いて、何かを発信する」。でも実はその先が大切なんですよね。

おしまい。