アイキャッチの無い記事の書きやすさ

WordPressでは当たり前のように使われているアイキャッチ。要は冒頭やら記事一覧に画像を置いて目を引こうというもの。

グルメ記事が良い例ですが、美味しそう写真が載っていたらお店情報が気になります。反対に青みがかかって美味しくなさそうに見えていたらアイキャッチの意味とか全然無い(むしろ置かない方がいい)とも思ってます。

画像を置けば必ずしもアイキャッチ(目が引く)というものでも無いですし、記事訪問を避けさせる力もアイキャッチは秘めていることを忘れてはいけません。

では技術系の記事やこうした考え的なコンテンツを投稿するときはアイキャッチをどうしたらいいのか、という問題に私は100%ぶつかります。

アイキャッチを作るのが面倒、アイキャッチが決まらないから投稿できない。そんな人もWordPressでブログを運営している人には少ないはず。

だから昔はアイキャッチの無いブログデザインで運営していたこともあります。

何ヶ月ぶりにこのはてなブログを動かして心の底から感じたこと。アイキャッチが無いと更新がサクサク。

アイキャッチが無ければならない、それが理由で更新が滞るぐらいなら無しという発想もあるということです。

おしまい。

*先日消したブログ記事のリライト