勢いと勇気とイベント

先日、ブロガーのお祭り「ブロガーフェスティバル」に行ってきました。

様々な場所で活躍するブロガーさんが集まる大きなイベントで大体200人ぐらいの参加者がいました。

登壇者・ライトニングトークされている方は自分の想いを思いっきり語っていました。

最後は立食形式の懇親会もありました。

立食というスタイルは凄く良くて、誰もが簡単に気軽に話しかけやすい環境なのです。椅子に座っていると中々その人の側に行きたくてもいけないという事態が発生するのでね。。

でも結論から言うと「話しかけやすい」というだけで、誰もが話せるというわけではない現実があります。

イベント自体が初めてという人もいれば、数回目という人もいて、イベントは初めてだけど人と会話することに慣れをしている人もいれば、慣れていない人も。

初イベント人慣れしてない

私も昔からそういう性格なので、その気持ちよくわかるですよね。声かけるの恥ずかしいし、何話したら良いのかわからないし。無視されたら悲しいし。

でもその先には楽しいことも嬉しいことも待ってたりすることも忘れないで欲しいのです。

勇気を出して飛び出す。サラッと言っていますが、それができないから困るわけですよね。

多くの人に囲まれた

ここだけの話、フェスティバル当日は本当に多くの人に話しかけられました。知らない人にも声かけられました。素性の知らない人と話しました。

中には会えて嬉しい!と感激してくれる人もいました。ブログ見てますの声もいただきました。

この体験をして思ったことは「嬉しい」ということ。会話をすることで新たな発見もありました。

話しかけられた側は、話しかけられて嫌とは思わないので大丈夫です。

勇気を出して

私の初めての勇気は「福岡遠征」。

このブログでも何回か取り上げているので詳しくは語りませんが、初めてのオフ会・初めての一人旅を福岡にしました。

知らない人に会うためにチケット取りました。飛行機乗りました。待ち合わせしました。

勢いがその先を変えた

福岡に最終的に行くと決めたのは私です。

この時に会った福岡の皆様とは今もとても良い関係を築けていると思っています。福岡が大好きになり、それ以降は1年に最低1回は福岡を訪れています。そう、皆さんに会うためだけに。

人と話す楽しさ」や「話すことで生まれる新たな自分の発見」を教えてくれたのが福岡。

勇気と勢い

もしかしたら、勇気と勢いって隣り合わせなのかもしれませんね。あまり考え込みすぎると真面目な人ほど行動に踏み切れなかったりもするので。

後先考えずに勢いで「えいやっ!」と行動に踏み切ってしまうことも実は大切なこと。今後、どこかのブロガーイベントで人に会う機会がある方は1度で良いので試してみてください。

会いたいブロガーさんとか話したいブロガーさんが1番声をかけやすいかもしれないですね。

もしくはイベントを運営しているスタッフさん。中でも奥野さん(@odaiji)という方が運営しているイベントは参加者のことを凄く意識しているので安心できます。私が絶大なる信頼を置いている人です。

イベント内に参加者同士がコミュニケーション取りやすい企画を取り入れている時もあります。それでもやっぱり最後は自分。

通常のコミュニケーションと同じです。挨拶をする時はまずは自分から。応援してます(* v v)