それでもWebデザイナーが好きな理由(わけ)

こんにちは。お久しぶりです。

このブログ、実は結構好きなのです。あかめ女子のwebメモとは少し違う自分を出せるから。

自分の今の状況を綴るブログ。同じ状況に立たされる人はいないかもしれない。私とは考えが違う人が殆ど。でも、1人の人の何かしらの光や希望、参考になるかもしれない。

そういうことをメインブログで実感していて、それだからオフラインの日記に留めることなくこうして情報発信をしているのです。

先週までの私のお話。

Webデザイナーという職業

私の本職はブログではなく、Webデザイナーです。ホームページを作ったり、お願いされたらアプリの企画をしたり、Webに関するお仕事をしています。

今年の4月から独立。全て1人で処理・対応しなければなりません。

時間は自由になり、好きなことが出来るのも事実。全ての責任を自分が負わなければならないのも事実。

先週のお話

私事のことですが、先日は正直バタバタでした。

ホームページは様々な言語を使用し、成り立っています。自分の知らない言語を突然扱わなければならない時もあります。

出来ないから誰かに頼るという会社時代とは違います。予想外に制作に大苦戦を強いられました。

朝から朝まで作業するのは当たり前で迫ってくる納期というプレッシャー。知らない言語なので出来ませんはあり得ないので死ぬ気で頑張りました。焦りとプレッシャーに押し殺されそうに。

今までもこういうことは何度もありましたが、今回は特にフリーランスの世界をと痛感。

その結果

死ぬ気で本気で頑張り、新たなものを1つ作り上げました。たった1人の力で誰かに相談する間も無く乗り換えました。

その時の達成感と喜びは他の何ものにも変えられません。

寝る時間が無くなる。多大なるプレッシャー。プライベートの時間は全くない。やりたいことが出来ない。様々な状況に立たされます。

でも…

1度も辛い・Webデザイナー辞めたいって思わないんですよね。

そう。今までも何回も苦難を乗り越えて来て、その先の喜びや充実を味わっているから。

今回も1つのものを完成させた結果得たものは物凄く多く、得たものは次にも活かせる自分の財産。一生懸命苦労して作り上げた中で得られた知識は一生ものです。

今は得た喜びと開放の喜びがとても大きく、幸せです。

これからの人

これがWebデザイナーの全てでは決してありません。でも創ることが大好き、苦労の先を知っている人・喜べる人が大きく成長を遂げるのではないかな?というのが私個人としての意見です。

楽しめるから続けられる。楽しいから頑張れる。この考え方はブログにも言えることなのではないでしょうか。

さいごに

ようやくヘビーな仕事から開放され、仕事中に浮かんだ更なるステージの準備が出来そうです。

また新たなステージが完成したらここでご報告させていただきますね。ちょっと準備が大変そうなので忘れた頃になるかな。笑

末長くよろしくお願いします!