ブログが生む「何か」

ブログの世界

上記記事はつい最近当ブログで書いた記事です。

そして公開後、このブログ初のアンサー記事をいただきました。

[Я]人と出会って得られるステキなパワーと、外出することについて : りくまろぐ

結果としてアンサーに対してアンサーになっているわけですが、改めて感じたことがあったので記事にしてみました。

記事から記事へ

ブログには無限の可能性がある。

ブログを書き続け、多くの人に接し、ブログにはお金では買えない「何か」を与える力があると思い始めました。

そう思ったのはメインブログ「あかめ女子のwebメモ」を運営している時です。

モブログのHow toを書けば知識として情報を得てくださる方は多いです。ですが、中には知識ではなく、元気や勇気、やる気を得てくださる方もいらっしゃいます。

ブログを楽しそうに書いている姿を見て、ブログを始めてくださった方も何人も見てきました。ブログやTwitterアカウントを覗くと、その方は最初出会った時よりも見違えるほど明るく、自分から自信を持って情報発信をしていました。

ほんのわずかでもその人に眠っていた「何か」の背中押しができたのかもしれません。

潜在能力

人を元気にさせる、自信を与えられるブログに秘められた潜在力。私は楽しくブログを書いているだけなのにその結果周りの人の世界を変えていけたらとても素敵なことじゃないですかね。

綺麗事かもしれませんが少なくとも私の周りでは徐々にそうしたことが起こってます。人が変わっていく姿って見ていてたくましく、反対に私も元気をもらえます。

「何か」が「何か」を生んだ

私は人に会うためだけに福岡に行きました。その姿はその行動を見ていた人の中に眠っていた「何か」を動かしたのかもしれません。

[Я]人と出会って得られるステキなパワーと、外出することについて : りくまろぐ

しかしながら、福岡に行ったのも根底を辿ればこちらの記事があってのこと。

いとーけーさん歓迎うまみ会参戦レポ・くらちゃんにも会えたよ! : りくまろぐ

そう、先ほど紹介したブログの別の記事。このうまみ会参加レポを読み、私の中に眠っていた「何か」が刺激を受けたのです。

ブログから生まれた意欲

福岡から帰ってきた私はそこで「何か」を得て、その「何か」を他の人に味わって欲しく、あかめ会を定期開催。

うまみ会の記事があったおかげで、うまみ会の電撃参戦が決まり、気づいたらイベントを開催する意欲と自信が生まれていました。あの時に参加してくださったメンバーの中にあかめ会があったから…と思ってくれている人がいたら嬉しいですね。

書いた方は別に私に来て欲しいと思って公開したわけではないでしょう。

それでも刺激を受けた私がいるのも事実です。

ブログって面白い

知識とは違う「何か」を届ける力があり、その力は時に読み手の行動の原動力となり、時に勇気や自信を与えます。

個々のブログ記事が周りの人の世界を変えていったら面白そうですね。