ブログとブランディング

先日とあるイベントに参加した時のお話です。

知り合いは3名ほどで他の方はSNSでも全く絡みの無い人ばかり。

最後に懇親会が30分あり、参加者同士で名刺交換をしたり、話したり。

驚き

1.名刺を出す前に「もしかして赤いめがねの…」と言われて、あかめですと答えると私のことを知っていたそうな。

2.名刺を出した瞬間にアイコンでブログの存在を知ってもらえていた。

一言も発さずに「赤いめがね」というだけでブログと直結していただけたのは非常に驚きました。

赤いめがね

赤いめがねがあったから初めましてなのにより密な会話へ。読者さんやファンとの交流に繋がりました。

たしかに。

大勢人が集まるイベントに行くと名刺を貰っても名前と顔が一致しないことはよくあります。特に何かアピールしているものがなければ、その人を見つけることも難しい現実。

わかってもらえれば勝ちとかそういうのではありませんが、ブログの読者やファンに直接声をかけていただけることは嬉しいことです。ミスミスその機会を減らす必要もありませんし、その出会いが新たな道に繋がるかもしれませんからね。

印象

印象はとても大切なのでは?書いている人の外見だけではありません。ブログのデザインやブログの内容も同じです。

リンクを開き、同じデザインだったら決して◯◯さんのブログとは覚えません。

内容もマニアックなことを書いていれば書いているほど、印象に残ります。

ブランディング

無数にあるブログ。ブログや自分の存在を覚えてもらう楽しさ。次に繋がる新たな出会いや世界。

私の場合は「赤いめがね・モブログ・食べるのが好き」ということでしょうか。iPhoneも大好きなんですが、どうなんでしょう?そのイメージは持たれていないかもしれませんね。笑

その場にいなくても何か困った時にふと思い出してもらえる存在でありたいですね。