ブログと私

ブログを始めて約2年。

こうして毎日文字を書くのも当たり前になりました。なくてはならない空気のような存在。失いかけて気づいたブログに対する想い。

今こうしてはてなブログを更新しているのはメインブログの調子がおかしいからです。

サーバトラブルなのかな。記事を書きたくても書けない状態なのでこうして書いています。

もちろん書いているツールはiPhoneです。

ブログが好き

トラブルが起こっているのならわざわざ書かなくても良いと思う方もいらっしゃるでしょう。

ではわざわざ書いてしまうのか?

「書くこと」が好きだから。

ブログを通して、今日までたくさん良いことを得てきました。

  • ブログ仲間

  • 読者さん

  • 自分の性格や行動への変化

  • 無限の知識や新たな世界

ブログ仲間

ブログを始めた時は1人でした。ですが、今では多くの頼りになるブログ仲間が出来ました。1人だと挫けそうなことも仲間がいたから…という場面は何回もあります。

読者さん

SNSが普及している今、ブログの中の人が読者さんと接する場は多くなっています。読者さんから教えていただくこともあり、私の知らない世界を持っています。

自分の性格や行動への変化

人見知りだった私。一人旅もしたことなかった私。

そんな私が気づいたらブロガーさんに会いに福岡に行ったり、人前で講師をやってみたり。写真も新たな趣味となり、共通の話題を楽しめる友達もできました。

無限の知識と新たな世界

決して1人では気づくこともなかったことに仲間や読者さんとコミュニケーションを取ることで新発見をすることは少なくありません。知識と知識の掛け算。

自分の知らないことに長けている人は世の中にたくさんいます。ブログを通して、そういう人に会えるのも自分に+になることが多く、とても楽しいです。

結論

書く楽しみだけでなく、学び・知り・広がる世界がブログにはあります。

自分が書くことで読み手に何かを届けることができるかもしれない。読み手の可能性を引き出すきっかけになるかもしれない。世界観を変えるかもしれない。

自分だけではなく、周りの人の世界も変えていけるブログであり続けたいですね。

PS:メインブログは復旧しました